レジ袋がゴミ袋!?名古屋のスーパーのすごいアイディア

11月
スポンサーリンク

名古屋ではスーパーの袋がごみ袋らしい

これ、めちゃくちゃいいですね。関西在住の私は、今までこんなサービスのお店に行ったことがありません。

スーパーのレジ袋は1円~5円でレジで買っています。

スポンサーリンク

レジ袋有料化が義務になります

2020年以降、ゴミ袋の有料化が義務になります。

私の近所のスーパーでも、今までレジ袋が無料だったスーパーが続々有料化しています…。

そんな中で、この名古屋のアイディア。買ったスーパーの袋が、そのままゴミ袋に使えるって袋の無駄にならなくてすごくいいですよね。

 

スポンサーリンク

レジ袋はどうするのが一番お得?

マイバッグが1000円、レジの袋代が3円だとします。

1,000円分の元を取ろうとしたら、334回使わないといけません。

3日に1回買い物に行くとして、約3年分。

 

そして、スーパーのビニール袋って便利だし色々使うので、スーパーの袋が貰えなくなった分100均でビニール袋を買うようになりました。

結局お得にもエコにもなっていない気がします…。

 

でも、かごにつけられるタイプのマイバッグだと、詰めなおす手間がないので私はマイバッグを使っています。

 

スポンサーリンク

環境問題にいいのは?

やはりマイバックを持つことでしょうか。ですが、そのために結局自分でビニール袋を買っているとなると意味がない気がします。

この名古屋のアイディアだと、使えるビニール袋が手に入って一石二鳥ですね。スーパーの荷物が入るような小さいサイズだと、生ごみやオムツゴミを出すのに便利そうです。

これを実践してくれるスーパーが増えたら嬉しい…!

 

スポンサーリンク

みんなの声