【Google AdSense】2サイト目からも審査が必要になりました【2018.10】

広告

【Google AdSense】2サイト目からも審査が必要になりました

グーグルアドセンス 2つ目 ブログで検索すると出てくるのは「2サイトからは審査不要」という記事。

「審査用に別のブログを立ち上げる」なんていう記事もあった程です。

ですが…

今現在複数のサイトを追加する場合はサイトごとに審査が必要になりました!

(2018年10月から、らしいです)

 

サイトの追加方法と、実際に追加にかかった時間

サイトの追加方法

グーグルアドセンスのメニューの「サイト」→「サイト追加」より2つ目のサイトを追加します。

後は1サイト目の審査時と同様、コードをhead部分に貼って待つのみ。

 

実際に追加にかかった時間

最初、「準備?に1日程かかります」だったのでその状態で待っていたのですが、1日で終わらず…。数日後、気付けば「審査中」に変わっていました。

私の場合、初回のグーグルアドセンスの審査も2週間程かかったので、気長に待っていたら…およそ2週間程で「準備完了」になり、広告配信が開始されました。

(おめでとうございます!メールも初回と同じように届きました。)

 

2サイト目で気を付けたこと

最初、2サイト目は審査なしと聞いていたので結構薄い内容でサイトを追加しました。

だけれども審査が一向に終わらない…。

なので、一旦キャンセルして、1つ目アドセンスに合格したサイトと同じように気合いをいれて記事を書き直しました。

●プライバシーポリシー
●お問い合わせフォーム
●記事数6程(審査中も更新、最終的に20以上)
●文字数1000以上、正し引用結構あり

最終的にこんな感じで広告配信に至りました。

どうすればグーグルアドセンスに合格できるのか、系のサイトを読み漁って完成させています。

 

まとめ

●アドセンスに新しいサイトを追加する場合は、また審査が必要になった。

●2サイト目も1つ目のサイトのように気合を入れる必要あり!